weezer

おれは、weezerを観た事がない。

そんなおれが出来る事と言えば、weezerを観に行き「Say it ain’t so」のイントロが鳴った瞬間を思い描いて泣く事ぐらいなのだが、

初めはそこまで好きではなかった。

つーか、見てくれがSilver Sunと見分けつかなかった。

 

16歳、高校一年生。

2006年にしてPCが一切無い我が家の環境において情報収集の手段といえば、

本、テレビ、ラジオ。

平成生まれの高校生にしてはオールドファッションな方法。

BECK』のディスクガイドを熟読しては放課後に今は亡きTSUTAYA厚別西店へ行き、レンタルした音源をMDに落とし、更に1GBも容量が無いSDカードへ移し、浜崎あゆみがCMに出てたパナソニックのちっちゃい正方形のプレイヤーで登下校中に聴いていた時代。

 

後藤正文氏がスクール・オブ・ロックでなんか言ってたのを頼りによくわかんないまま『ブルー』を借りてみたものの、とりあえず「No one else」が好きという暫定結果を残しつつまだ「Only in dreams」のカタルシスがわからなかったケツの青いガキは横山健とかばっか聴いていた。

あとレッチリ。(ジョン・フルシアンテ期のみ)

 

冬、チャリが使えなくなると今は亡き新札幌のA#というCD屋へバスで足を運ぶ事が増えた。

そう、既に新札幌にはタワーレコードが無くなっていたのだ。

何が「新」札幌じゃ。

ハイスタの『Love is a battlefield』を見つけて目を輝かせていた少年にブックオフ行きなって言ってやりたい。

 

何とか工面したお金でとりあえず揃えておこうと買った『Make believe』。

これが事件でした。

「うわぁ、なんかラップみたいなのやってる…イケイケじゃんこの人…」

お前、まず、対訳を読め。

2曲目、そう、後におれ史に今でも燦然と頂点に君臨する名曲、

「Perfect situation」である。

割とあっさりスルーした。

そんなセンシティブさの欠片もない男子の心を震わせたのは、今となってはもう何だったかわからんが、

気づいたらなんかこのアルバムスゲー好きになってた。

多分対訳を読み始めたんだと思う。

『ブルー』、『ピンカートン』、『グリーン』聴き直したら超良いじゃん。

「Don’t let go」とかギター簡単じゃん。

『マラドロワ』は敬遠していた。

2008年、満を辞して『レッド』の発売。

リヴァースがなぎら健壱みたいになっててスゲーショックだった。

この間に、かの『OK!POWER POP』との出会いがあったが、またの機会に。

2009年から、あまりにお金が無くて2作ぐらい発売直後に買えず、そのくせ『Death to false metal』は買っていた。

判断基準がマジでわからん。

この時期からThistime recordsを知り、

「好きなアーティスト」欄にweezerとだけ書いていた。

「それだけ書く」という事でちょっと通ぶってた。

変えるの面倒くさいからECサイトに今だにそのまま登録されている。

 

それから10年、Thistimeでweezerのレビューを書く事となった。

ずーっと「好きなアーティスト」欄にweezerとだけ入れていた奴がそこの商品ページに、しかもweezerのページに文章を寄せている。

おい、通ぶってるお前、そのまま通ぶれ。

 

内容はさて置き、誰も褒めてくれないから自分で言うけど、

おれすごくね?

文章の良し悪しは売れるか売れないかで決まる訳で、

端的に言えば、買ってくれ、という事です。

あと、いいねとかリツイートしてくれ。

いや、すんません、申し訳ございません。

してください。

どうか何卒なさって頂けますようお願い申し上げます。

マジで。

 

転職し、ブラック企業から抜け出して『ブラック』のレビューを書くなんていとをかしであるけれど、

有給とか制度がしっかりしてるから(それが当たり前なんだけど)

もしかしてもしかすると、

おれがweezerを観に行く日は実際に訪れるのかもしれない。

『Everything Will Be Alright In The End』

 

タイトルとジャケが好き。(忘れてねーよ)

 

※追記

weezerの良いところ

・リヴァースが常に狂気じみたセルフクソコラをインスタグラムにアップしてる。

・ブライアンが絶対スゲー良い奴。

・スコットのウィキペディアの画像が何故それをチョイスしたのかよくわからない。

・パットは完全に陽気。

・マット・シャープは比喩に使える程泣き顔。

・マイキーは生前リンプ・ビズキットをめっちゃディスってた。

・『ブルー』に携わってた人のPrisってバンドがめちゃくちゃ良い。

・Chopper Oneってバンドもめっちゃ良い。

・リヴァースはくまモンが好き。

・リヴァースはジブリも好き。

・リヴァースは「ヘビーローテーション」すらカバーする。

・「Buddy  Holly」には日本語版がある。