ガンプラ

ここ数日、ガンプラ中毒に陥っている。

小学生〜中学生の頃フラッシュバック。

20歳になる直前に婆ちゃんに全部捨てられて号泣した。

昔、ボンボンで「プラモウォーズ」って漫画やってて、超好きで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25A2%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA?wprov=sfti1

色んなキット組み換えてオリジナル機作るの好きだったんです。

今さ、ガンダムの「ビルド〜」ってアニメのシリーズがあって、そのキットでそういう改造機がバンダイから出てるのよ。

たまたまツイッターでめっちゃ動くガンダムのキットがあるって知って、

調べたらそのシリーズのやつだったんだけど、

基本的なプロポーションがシュッとしてて良さげ、

ただ、成型色が違うと。

細かく言うと、あくまでガンダムタイプであって、RX-78-2じゃないのね。

「ベースガンダム」っていう、「ビルドダイバーズ」のガンダム

更に調べると、同じ系譜のジムがあったんですよ。

GM/GM」って、なんか作中にガンダムマフィアっているらしくて、

その構成員が使うジムみたいなんだけど、

まぁーカッコいい。

イメージこんなんじゃん。

f:id:yuzuflavor:20190223010110j:image

GM/GM、これ。

f:id:yuzuflavor:20190223010149j:image

ヤバくない?技術の進歩。

しかも組んでて感動したのが、

パチパチ組んだだけでも継目とかゲート痕(プラスチック切った痕)が目立たない造りなの。

色分け、ランナー分けも合理的。

そして何より、昔のキットだと脚から作ってくパターンが多かったんだけど、

胴体から作ってくのね。

これ結構重要。

何となく全体像見え易いから、純粋に作ってて楽しい。

関節も二重関節だったり、ボールジョイントだったりでフィギュア並みに動く。

ヤベーわ。バンダイの企業努力。

 

素組みでこれよ。使った工具ニッパーだけよ。

地味に墨入れ用のペンも「流し込み筆ペン」なんてあって楽。

結局このシリーズ、リーオー以外買って組んじゃったもんね。

f:id:yuzuflavor:20190223011518j:image

これ、「ガードフレーム」ってやつなんだけど、めちゃくちゃ素体チックで良いんです。

バックパックと武器は他のやつから取ってきてます。

そもそもとしてこういう遊び方を前提にしてるのが、「プラモウォーズ」感あって良い。

元はプラモ狂四郎とかだろうけど。

これねー、バックパックも良いんですよ。

ガンダムOO」のプトレマイオスなんですよ。

そういうキットが出てるんですよ。

武器はコトブキヤの巨大ナックルなんだけど、

多分本当は1/100サイズと互換できるやつっぽくて、尚更デカくてオーバードウェポン感あるよね。

テンション上がって他のコトブキヤウェポンも買っちゃうよね。

f:id:yuzuflavor:20190223012225j:image

見てこの巨大チェーンソーとバカデカキャノン。

巨大チェーンソーはゼンマイで刃動きます。

バカデカキャノンは本当は十字架の形してて厨二感ヤバいです。

モノ自体のイメージは「AIで動いてて遺跡で古い時代からずっとなんか守ってる中ボス」なので、銀の塗料を歯ブラシで塗ってます。

キットはバルバトスの身体にGM/GMのGXビット頭付けただけです。

こんなん積載量オーバーでまともに動かねーだろ。

ただ、やっぱブランドイメージってのは大きくて、

こんな装備してもどうしてもガンダムには勝てそうに無いよね。

f:id:yuzuflavor:20190223013419j:image

ジオン兵、不憫だわ。

こんなん来られたらいくら最新機使ってても怖いわ。脅威。

このガンダムも墨入れぐらいしかしてないです。

ほんとね、HGなら2〜3時間あれば作れるし、

素組みでも十分カッコいい。

「納期間に合いません!」

「上からのお達しだから何とかしろ!」

とか思いながら作るの楽しいし。

そもそもの出来がかなり良くなってる上に、

オプションパーツのバリエーションがめちゃくちゃ豊富なので夢広がるわ。

アラサーだけど。

そんな感じで、最近のガンプラ、オススメです。

特に、GM/GMとベースガンダム

現行の「RX-78-2」も昔より動くらしいので気になります。

「ジ・オリジン」のザクとかもヤベーんだろうなぁ。

まぁ、ジオンはヅダ一択なのでそんなに惹かれないけど。(もう持ってる)

次は、「鉄血」のやつかなー。

観てないけど、純粋にデザインが好き。

そろそろそんな暇も無くなるかもだけどな。

ジンネマンの様な人間になりたい。

撃てませーん!

ガンダムは道徳という話はまた別の機会に。